二次会・1.5次会の撮影カメラマン
圧倒的コスパ◎のウェディング撮影

二次会・1.5次会の持ち込みカメラマン圧倒的コスパ◎のウェディング撮影へLINE問い合わせ

【結婚式二次会】写真撮影は友人?プロ?両方のメリット徹底解説!

2023.04.18

結婚式二次会での写真撮影は、友人が良い場合とプロカメラマンが良い場合と2パターンあります!

 

それぞれにメリットとデメリットがあり、どちらに依頼するのが良いかは人によってさまざまです。

 

やはり、
「プロはお金がかかるし…」
「でも、友人に頼むと楽しめないよな…」

などお悩みの方は多いと思います。

 

結婚式の披露宴はプロカメラマンが相場ですけど、二次会はそこまでフォーマルじゃないですもんね。

 

そこでこの記事では、プロカメラマンとして毎年数十件を超える二次会の写真撮影をしてきた私が、「友人、プロに依頼するメリット・デメリット」「友人に頼むときの3つの注意点」などを徹底解説します♪

 

結婚式二次会の写真撮影を友人にお願いするか、プロにするかをお悩みの方はぜひご参考ください。

 

【結婚式二次会】写真撮影を友人に頼む3つのメリット!

新郎新婦とゲストの写真

まず、写真撮影を友人に頼む場合のメリットを3つ解説します。

 

友人に写真撮影を頼む3つのメリット
  • 撮影費用を安く抑えられる!
  • カメラマンを探す手間がなくなる!
  • 遊びながら打ち合わせできる!

 

メリット1:撮影費用を安く抑えられる!

新郎新婦の楽しそうな写真2

 

友人に写真撮影を依頼する最も大きなメリットは、撮影費用を抑えられることですよね!

 

「結婚式・披露宴でお金がかかりすぎたから、二次会は抑えたいな…」という方は多いと思います。

 

友人に依頼する場合、写真撮影費用は謝礼のみで約1~3万円が相場です。

 

また、一般的に写真を依頼した友人からのご祝儀は辞退するのがマナーとされていますので、ご注意ください!

 

この1〜3万円と幅があるのは、「謝金のみではさみしいな」とお考えの方が〈1万円+新婚旅行のお土産〉を渡すパターンもあるためです。

 

プロのカメラマンに依頼すると、約3万円(相場)ほどかかるため少しの節約になります。

 

ただ、複数人の友人に写真撮影をお願いする場合は、3万円を超えることが多いためプロカメラマンに依頼する方が安くなりますよ!

 

メリット2:カメラマンを探す手間がなくなる!

探す男性

 

2つ目は、プロカメラマンを比較して探す手間が省けることです!

 

やはり
「どのカメラマンがいいかな?」
「費用やサービスの幅も違うからな…」

とプロカメラマンの比較やリサーチは時間がかかる傾向があります。

 

その反面、友人に頼む場合は写真撮影が上手そうな友人に頼むだけです。

 

ただ、写真撮影が得意そうな友人がいなければ、今度は写真撮影できる友人を探す手間が増えてしまいますが…

 

メリット3:遊びながら打ち合わせできる!

楽しい打ち合わせ

 

最後3つ目は、友人と遊びながら写真撮影の打ち合わせができることです!

 

結婚式二次会をイメージしてワクワクするのはプロカメラマンとの打ち合わせも同じですが、これに加えて、遊びながら打ち合わせできます。

 

自宅でくつろぎながら、飲みながら、趣味を楽しみながら、日帰り旅行に行きながら…

 

何かをしながら、打ち合わせを楽しめるのも良い点ですね。

 

プロカメラマンとの打ち合わせだと、ZOOMでのオンライン打ち合わせが多いですから。

 

「友人と遊びすぎて結局、写真撮影の打ち合わせが全然できなかった…!」なんてこともいい思い出ですね♪

 

ここまで結婚式二次会の写真撮影を友人に依頼する3つのメリットを見てきていかがでしたか?

 

「私の場合は、友人に依頼する方が良いな」と思った方もいらっしゃると思います。

 

しかし、プロカメラマンに依頼するメリットも大きいので、ぜひ次で解説する3つのメリットを覗いてみてください!

 

【結婚式二次会】写真撮影をプロカメラマンに依頼する3つのメリット!

新郎新婦の写真

 

結婚式二次会の写真撮影をプロカメラマンに依頼するメリットは3つあります。

 

やはりプロなので、友人にはないメリットがたくさんあります。

 

その中でも、3つを厳選して解説します。

 

プロカメラマンに写真撮影を頼む3つのメリット
  • CM・雑誌のような綺麗な写真が撮影できる!
  • 撮影スキルだけじゃない!機材やシーンも一流
  • 友人に負担なく二次会を楽しんでもらえる!

 

メリット1:CM・雑誌のような綺麗な写真が撮影できる!

新郎のスピーチ

 

結婚式二次会にプロカメラマンを呼ぶ最大のメリットは、やはりCMや雑誌のような綺麗な写真を撮影できることです!

 

人生で一度の思い出は、良い写真で残したい方も多いと思います。

 

Instagramの投稿やLINEのプロフィール画像など、SNS映えがまったく違います♪

 

プロカメラマンは場数が違いますから、友人への依頼よりも撮影スキルが高いのは当然で、加えて、写真の編集も可能です。

 

二次会の会場は暗い場所が多かったり、当日天候が優れなかったりします。

 

プロカメラマンの場合は、暗い写真も編集・加工で綺麗な写真にできちゃいます。

 

メリット2:撮影スキルだけじゃない!機材やシーンも一流

新婦のメイクシーン

 

プロカメラマンは撮影スキルだけじゃなく、撮影機材も高品質なものを取り揃えています♪

 

機能性の高いカメラはもちろん、外付けのレンズや照明機材、そして写真編集アプリと抜かりない撮影環境です!

 

友人に依頼する場合は、あっても趣味用のカメラまでが多く、カメラを趣味とする友人がいなければスマホでの撮影となります。

 

スマホカメラの質が良くなったと言えど、やはりカメラには勝つのは難しいですから…

 

また、プロカメラマンは場数が多いため、映えるシーンの撮影が可能です。

 

「どの角度で、どのシーンで写真撮影すればよいか?」
「新郎新婦視点で撮影したり、上から撮影したりなど豊富な撮影シーンを考えられる」

など画質はもちろん、プロにしか発想のないシーンを撮れます♪

 

メリット3:友人に負担なく二次会を楽しんでもらえる!

結婚式の真剣なゲストの顔

 

最後は、友人の負担がなくなることです。

 

写真撮影をお願いしていると、友人はロクに料理も食べられませんし、レクリエーションの参加しにくいです。

 

また、新郎新婦のスピーチや思い出ムービーも撮影に集中しなければいけません。

 

結婚式とは違う盛り上がりがある二次会は、やっぱり友人みんなではっちゃけたい方が多いと思います。

 

そんなときは、外部の人間であるプロカメラマンに依頼して気軽に、友人みんなで盛り上がりましょう!

 

費用も1〜2万円プラスするだけで依頼できますから。

 

また、1.5次会・二次会のプロカメラマンについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご参考ください♪

 

以下の記事では、カメラマンに依頼するデメリットや費用相場などもご紹介しています!

 

詳しくはこちら:【結婚式】二次会・1.5次会カメラマンのメリット3選!費用相場は?⇨

 

ここまで結婚式二次会の写真撮影を友人に頼む場合とカメラマンに依頼する場合のメリットを見てきて、どちらが自分たちに合うのかが分かったかと思います。

 

ここからは、その中で「友人に頼もう」とお考えの方へ依頼時の3つの注意点を解説します。

 

二次会の写真撮影が初めての場合はプロと違って注意することが多く、当日グダグダにならないようにポイントを押さえておくことが重要です!

 

【結婚式二次会】写真撮影を友人に頼むときの3つの注意点!

新婦と友人の写真

 

プロカメラマンじゃない場合は、トラブル・ハプニングが起こらないように事前の対策が重要です!

 

友人へ依頼するときの注意点は以下の3つを押さえておけば問題ありません。

 

万全の対策を練って、楽しい結婚式二次会を成功させましょう!

 

友人に依頼場合の3つの注意点
  • 撮影シーンを打ち合わせする!
  • 撮影枚数は多いに越したことはない!
  • プレッシャーをかけない!

 

注意1:撮影シーンを打ち合わせする!

ムービーを見る新郎新婦

一つ目は、最も重要な注意点で、撮影シーンを事前に打ち合わせすることです!

 

プロではありませんから、〈新郎新婦が撮ってほしいシーンとゲストが撮りたいシーンが違う〉という声がたくさんあります。

 

「ムービーを見るみんなの写真がなかった…」

「レクリエーションを見る私たちの写真が欲しかった…」

と後悔する前に、打ち合わせで撮影シーンを決めておきます。

 

例えば、

  • 新郎新婦の入退場
  • レクリエーション
  • サプライズシーン
  • ゲストの写真
  • 新郎新婦がこだわった場所
  • 料理

などです。

 

もっと言うと、レクリエーションのどの角度から、私たちが映るように、(見本写真を見せて)こんな感じで!と具体的に決めておくと良いですね◎

 

また、スケジュールを共有したり、どうしても仲良い方の写真が多くなるため満遍なく取るよう伝えたりすることをおすすめします!

 

注意2:撮影枚数は多いに越したことはない!

結婚式場の写真

 

撮影枚数は、多めに撮ることをおすすめします!

 

プロカメラマンでも200枚以上撮りますから、400枚〜500枚撮ってそこから厳選する方が良い写真を撮りやすいです。

 

最も避けたいのは、良いと思って撮った写真がブレていたり、欲しいシーンが撮れていなかったりすることです。

 

質を求めるより、量を求めることをおすすめします。

 

注意3:プレッシャーをかけない!

結婚式の写真

最後は、写真撮影してくれる友人にプレッシャーをかけないことです。

 

例えば、「カメラが趣味だから、上手く撮ってくれるよ!」と他の友人に言うなどです。

 

プレッシャーが最も、初心者カメラマンを追い込みます。

 

緊張してブレたり、シーンを逃してしまったりする声も多いです。

 

リラックスして撮ってもらえるよう期待をかけすぎないことが大切です。

 

【結婚式二次会】写真撮影は友人・プロカメラマン合う方を選ぶ!

新郎新婦の写真

 

結婚式二次会の写真撮影は、友人に頼むのが良い場合とプロに依頼するのが良い場合と人によって異なります。

 

それぞれにメリットがありますから、この記事を見て自分たちにはどちらが合うかをぜひご検討ください!

 

また、友人に頼む場合は記事最後の3つの注意点をぜひご確認ください。

 

私『motofoto』なら、60日前予約で10%offの27,000円(税別)ですので、60日前の方はいますぐ無料相談をしてみてください♪

 

友人へ依頼するより安くなるかもしれません!

 

そして『motofoto』は、結婚式・二次会・1.5次会の撮影を得意とするカメラマンです。

 

200枚以上無制限のお写真を、新郎新婦さまと友人さまも見られるようWEBアルバムを無料で作成し、テーブルフォトや集合写真も無料でお撮りします。

 

またオプションでエンドロールや動画撮影、メイクシーン撮影、披露宴・前撮りなど幅広く対応していますので、お気軽にご相談ください♪

 

『二次会・1.5次会カメラマン』とは?