二次会・1.5次会の撮影カメラマン
圧倒的コスパ◎のウェディング撮影

二次会・1.5次会の持ち込みカメラマン圧倒的コスパ◎のウェディング撮影へLINE問い合わせ

結婚式代わりのお披露目パーティーとは?メリット・デメリット解説!

2023.08.29

近年、結婚式の形式が多様化している中で「お披露目パーティー」をするカップルが増えています。

 

お披露目パーティーは、海外で親族だけ、あるいは国内のリゾート地で行った人が挙式後に友人知人を集めてお披露目パーティーを行う場合が多いです。

※お披露目パーティーのことを1.5次会ということもあります。

 

通常、結婚式、挙式を行って披露宴を行うパターンが普通ですが、結婚式には「必ずそうしなければならない」というルールはありません。

 

新郎新婦が「こうしたい!」という思いがあれば問題ないのです。

 

そうは言っても親戚や友人に感謝の気持ちを伝えるためにも、それなりの形式があります。

 

ここでは、結婚式撮影10数年、1000組以上の結婚式、1.5次会、二次会の撮影をしてきた私が「お披露目パーティーとは?」「お披露目パーティーのメリット、デメリットは?」を徹底解説をしていきます!

 

この記事を書いた人

【モトフォト代表・ヒロセモトヒロ】

カメラマンプロフィール写真カメラマン歴10年。

結婚式/家族婚/1.5次会/二次会を撮影し、他にもプロフィール写真やプロフィール写真や七五三など人生の大きなイベントの撮影は1,000組以上。

滋賀県出身。4歳の娘のパパ。182cmと高身長で野球部。犬派。管理栄養士免許も持っている。高校生の頃から趣味として打ち込んでいた写真撮影の魅力に惹かれ、プロカメラマンとして起業。

 

もっと詳しいプロフィールを見る↓ https://motofoto.info/#staff

 

結婚式代わりのお披露目パーティーとは?

お披露目パーティーの新郎新婦

 

お披露目パーティーとは、そもそも結婚式や披露宴を行わず、肩ひじを張らない二次会のようなカジュアルなパーティのことをいいます。

 

また、海外ウェディングで人気のハワイやグアムなどの海外リゾート地や国内のリゾート地で挙式をあげたカップルが、挙式後に親しい友人を招待して呼んで開催するパーティーのことも指します。

 

お披露目パーティーは決まった形式がなく、自由なスタイルを選ぶことができるので、最近人気を集めているスタイルといえます。

 

料理なら着席形式、立食形式、フルコース、ビュッフェスタイルのいずれかを選ぶことができますし、参加者が支払う金銭に関しても、ご祝儀制か、会費制かのいずれかを選ぶことができます。

 

また会費制の場合、2万円くらいが相場になりますので、ご祝儀形式の相場3万円よりもゲストにかかる金銭的負担が少なくなります。

 

会場も堅苦しくない場所を選ぶことができ、例えば、ちょっとフォーマル感を出したければ専門の結婚式場、プライベート感を出すことができるゲストハウス、美味しい料理を楽しみたいのならレストラン、とテーマや予算に合わせて選べるのが嬉しいポイント。

 

では、次にお披露目パーティーを行うメリットを見てみましょう。

 

結婚式の代わりにお披露目パーティーを行うメリット

お披露目パーティーのケーキバイト

 

結婚式なしでお披露目パーティーだけを行うのは決して珍しいことではありません。

 

ただし、このスタイルにはメリットもあればデメリットもあります。

 

開催にあたっては、その点をしっかり検討しましょう!

 

メリット①:自分たちの希望にあったスタイルでできる!

お披露目パーティーの出し物

 

なんといっても一般的な披露宴よりも自由度の高い、自分たちのテーマやスタイルにあったパーティを行うことができることでしょう。

 

披露宴はある程度ふたりの希望を叶えることはできますが、進行との兼ね合いからある程度の方が決まっています。

 

一方、お披露目パーティーは「このタイミングでこの演出をする」というのが決まっていません。

 

そのため、新郎新婦のふたりで自由に内容を決めることができます。

 

雰囲気もカジュアルで気負いをせずに楽しめるうえに、ゲストと交流する時間も十分に確保できますね!

 

メリット②:費用が抑えられる!

お披露目パーティーに来ているゲスト

 

お披露目パーティーの場合は、新郎新婦のお色直しがほとんどありません。

 

ですので、複数回のお色直しや費用にかかるトータルの出費も少なくなります。

 

お披露目パーティー(1.5次会)の予算に関しては、以下の記事で詳しく解説しています♪

 

【1.5次会】お披露目パーティープラン3選!費用相場も徹底解説

 

また、ご祝儀制ではなく会費制にすれば「ご祝儀はいくらにするのがいいのだろう?」と考える必要がなくなるのでゲストの負担も少なくて済みますね。

 

メリット③:準備や手間が少なくて楽!

お披露目パーティーに来ているゲスト写真

 

通常の結婚式は、招待状の手配、発送の準備や席次を決めたり、ゲストの引き出物や演出するための映像の準備や司会者との打ち合わせ等々……様々な雑事が新郎新婦にかかります。

 

お披露目パーティーはゲストの顔ぶれによって一切の準備をすることなく進めることができます!

 

結婚式なしでお披露目パーティーを行うデメリット

お披露目パーティーの新郎新婦撮影

 

メリットがあれば、もちろんデメリットもあります。

 

結婚式なしでお披露目パーティーをするデメリットをお伝えしますね。

 

デメリット①:お披露目パーティーのスタイルに理解が得られない

お披露目パーティーに来ているゲストと新郎新婦

 

お披露目パーティーはカジュアルな雰囲気で行えるのが大きなメリットです。

 

しかし、親族のなかには従来の結婚式と披露宴という形式を望むケースも少なくありません。

 

ご祝儀や服装についても、どうしたらいいのか戸惑う人もいるでしょう。

 

すべてのゲストに気持ちよく参加してもらうために、結婚式におけるコスト面のメリットを丁寧に説明したり、お披露目パーティーの魅力を分かりやすく説明して理解を得ることが必要です。

 

デメリット②:親族がフォーマルな結婚披露宴を希望していることも

結婚式・1.5次会・二次会の新郎新婦退場の写真

 

お披露目パーティーは友人のみで行うことが多く、両親や家族は一般的な結婚式を望んでいる場合があります。

 

二次会のようなお披露目パーティーは、親世代ではなじみが薄く、結婚式をしない理由を求められてくる可能性があります。

 

お披露目パーティーの撮影なら良心価格のmotofotoへ!

お披露目パーティーに来ているゲストの団欒

 

挙式を海外や国内リゾート地で、新郎新婦だけ、あるいはその親族だけで行い、それから結婚の報告とゲストへの感謝の気持ちを伝えるお披露目パーティーをするケースが増えています。

 

お披露目パーティーで、気の置けない友人たちとワイワイ楽しむのもいいですよね。

 

その様子を写真や動画におさめてみませんか?

 

WEBサイト限定で、思い出に残る写真をお披露目パーティーのカメラマン「motofoto」なら低価格で撮影可能です!

 

motofotoなら、カット数200枚、WEBアルバム無料サービス付きで33,000円(税込)でコスパのいい写真撮影が可能です。

 

さらに60日前予約で10%off!

 

ぜひお問い合わせください!

 

『二次会・1.5次会カメラマン』とは?