友人のみの結婚パーティー5つの特徴!家族婚と二段階形式で!
2023.09.05
最近、結婚パーティーを友人のみで行いたい人が増えています。
「結婚式は親族だけで、友人にはパッと盛り上がるパーティがいい!」
「結婚式を大げさにあげたくない」
「親族の前で友人とハメを外せない」
「本当に仲の良い人たちだけでアットホームに行いたい」
そういう人が増えているからだそうですね。
挙式は両親や親族、会社の同僚だけであげて、結婚のお披露目は結婚パーティーで行う二段階形式!
結婚パーティーは形式にこだわらず同世代の友人たちとワイワイと楽しめる雰囲気で行うことができます!
ここでは、結婚式撮影10数年、1000組以上の結婚式、1.5次会、二次会の撮影をしてきた私が「親族のみの結婚式のあとに友人だけで結婚パーティー」「結婚パーティーのメリット、デメリットは?」「予算別結婚パーティーのおススメ会場」について徹底解説をしていきます!
【モトフォト代表・ヒロセモトヒロ】
カメラマン歴10年。
結婚式/家族婚/1.5次会/二次会を撮影し、他にもプロフィール写真やプロフィール写真や七五三など人生の大きなイベントの撮影は1,000組以上。
滋賀県出身。4歳の娘のパパ。182cmと高身長で野球部。犬派。管理栄養士免許も持っている。高校生の頃から趣味として打ち込んでいた写真撮影の魅力に惹かれ、プロカメラマンとして起業。
もっと詳しいプロフィールを見る↓ https://motofoto.info/#staff
親族のみの結婚式のあとに友人だけで結婚パーティー!
結婚式と聞くと、親族や会社関係の人を招待して披露宴を開くイメージがあります。
最近はその形式にプラスして親しい友人だけを招待して結婚パーティーを開く人が増えています。
家族との結婚式を選択した人におススメなのが、家族との結婚式を終えた後に、友人のみを招待した結婚パーティーです。
結婚パーティーには、大人になってからなかなか会う機会のない地元の友人や学生時代の友人が集まって同窓会のような役割がありますね!
家族中心の結婚式に友人を数人呼ぶと、友人に気を遣わせてしまいます。
新郎新婦それぞれに、招待したい友人が一定数いるのであれば、家族との結婚式への招待を避けて友人だけの結婚パーティーをおススメします。
結婚パーティーを友人のみ行うメリット
友人のみで行う結婚パーティーのメリットを見てみましょう!
①プログラムや進行を自分たちで自由に決めることができる!
一般的な披露宴にはある程度の進行パターンがあります。
ひとつは祝辞や乾杯を行う主賓を中心とした時間、スピーチや余興をといった友人の時間、終盤は家族や親に焦点を当てる時間です。
多少のアレンジは効くものの多くの招待客にスポットライトを当てるにはこのような流れにせざるを得ません。
一方、友人だけの結婚パーティーならこの流れにとらわれず、自由に進行を決めることができます。
新郎新婦に必要のない演出はカットできますし、カジュアルな演出、雰囲気で行うことができます。
②新郎新婦ふたりのお互いの友人紹介ができる!
友人のみの結婚パーティーでは、お互いの友人同士を紹介することもできます。
同世代の友人同士が楽しく交流することに遠慮はいりません。
これを気に友人同士の輪を広げていってほしいものです(新郎の友人と新婦の友人がお付き合い、結婚するなんて場合もあるかも!)
③一般的な結婚式よりも費用が安く抑えられる!
費用面では全体の金額を安く抑えることができます。
会費制にすることで自己負担額がいくらか明確にすることができます。
試算した自己負担額によって、どんな結婚パーティーにするかの内容を検討できるので、結果として無理のない費用で済むケースが多いでしょう。
結婚パーティーを友人のみで行うデメリット
気の置けない友人とワイワイ楽しめる結婚パーティーですが、行うにあたってはデメリットもあります。
以下の点については注意して行いましょう!
①両親や親族から反対される可能性がある
友人のみの結婚パーティーはご両親がイメージしている結婚式と異なることが多いです。
娘や息子の結婚式での晴れ姿が子育ての最終結果だと思っているご両親も少なくありません。
自分たちの望む結婚式を行ってくれないことに残念な気持ちを持つことでしょう。
なぜ、このような形で結婚式、結婚パーティーを行うのか、丁寧に説明する必要があります。
②ゲストが不慣れなことがある
会費制の結婚パーティーの場合、金額が分かっている一方で、別にご祝儀も持っていくべきか、服装はどうしたらいいのか、などの疑問を持つゲストもいます。
ゲストには会費以外の費用は不要なこと、服装は気にしなくてよいことを事前にしっかり伝えておく必要があります。
それでは次に予算別の結婚パーティー会場をご紹介します!
予算別おススメの会場は?
ここでは会費制の結婚パーティーで、会費別におススメの会場を紹介します!
①会費6000円~ 二次会会場で行うパーティー
二次会のようにカフェで行う結婚パーティーは予算を抑えることができます。
立食ビュッフェスタイルが多く、ゲームを楽しんだり、みんなでワイワイ過ごしたい新郎新婦にはピッタリです!
②会費10,000円~ カジュアルレストラン
せっかく結婚パーティーをやるからにはカジュアルすぎず、おもてなしをしたい人におススメです。
招待されたゲストの楽しみのひとつにお料理があります。
立食形式、着席形式で、ビュッフェスタイルを選ぶことができます。
美味しい料理やゲストを対応するお店のスタッフの着目してお店を選ぶことができますね!
③会費25,000円~ ミシュラン星付きレストラン
しっかりおもてなしをしたいと考えている方におススメです。
ミシュラン星付きレストランで単価25,000円の料理を振る舞い、一流のサービスを受けてもらいます。
こんなときにこそ、ふたりの結婚パーティーで非日常を味わってもらいましょう!
大阪で結婚パーティーの会場をお探しの方は、以下の記事も参考にしてください♪
まとめ
友人だけの結婚パーティー、そのメリットとデメリット、会費制別のパーティー会場について解説してきました!
結婚パーティーは本当に形式にとらわれず、自由に自分たちの世界で行うことができます。
ご両親や親族への説得などの山はありますが、ぜひ自分たちらしい結婚パーティーを開いてくださいね。
気の置けない友人たちとワイワイ楽しむ、そんな様子を写真や動画におさめてみませんか?
WEBサイト限定で思い出に残る写真をお披露目パーティーのカメラマン「motofoto」なら低価格で撮影可能です!
motofotoなら、カット数200枚、WEBアルバム無料サービス付きで33,000円(税込)でコスパのいい写真撮影ができます。
さらに60日前予約で10%off!
ぜひお気軽にお問い合わせください!
- « 前のブログを見る 結婚式代わりのお披露目パーティーとは?メリット・デメリット解説!
- 次のブログを見る » 少人数の家族婚は気まずい?そうならないための方法を伝授!