1.5次会・二次会におすすめのサプライズは?成功のポイント・注意点も解説
2024.05.22
結婚式の1.5次会や2次会で、場を盛り上げるためにおすすめなのが、サプライズ演出。突然の出来事に、新郎新婦様だけでなく周りのゲストも喜んだり感動したりで、会場が一体になって楽しむことができます。
サプライズは、新郎様から新婦様にあてたものや、ゲストから新郎新婦様への贈り物などさまざまです。どのようなサプライズをしたらいいかは、新郎新婦様の人柄や、参加するゲストの顔ぶれにもよるでしょう。
しかし、サプライズは、失敗すると雰囲気が悪くなることもあります。また、どんなサプライズなら喜んでもらえるだろうと悩んでいる人も多いでしょう。
そこで今回は、1.5次会や二次会に特におすすめのサプライズ演出を、6つ紹介していきます。サプライズを成功させるポイントや注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。
【モトフォト代表・ヒロセモトヒロ】
カメラマン歴10年。
結婚式/家族婚/1.5次会/二次会を撮影し、他にもプロフィール写真やプロフィール写真や七五三など人生の大きなイベントの撮影は1,000組以上。
滋賀県出身。4歳の娘のパパ。182cmと高身長で野球部。犬派。管理栄養士免許も持っている。高校生の頃から趣味として打ち込んでいた写真撮影の魅力に惹かれ、プロカメラマンとして起業。
もっと詳しいプロフィールを見る↓ https://motofoto.info/#staff
1.5次会や2次会にサプライズはあった方がいい?
1.5次会や2次会には、何かしらのサプライズがあった方がおすすめです。要所要所で盛り上がる場面を作ることができ、新郎新婦様だけでなくゲストも一緒に楽しむことができます。
結婚パーティで多いのは、新郎様から新婦様へのプレゼントや、ゲストから新郎新婦様へのサプライズ演出です。結婚式には参加していないけれど、ふたりを祝福する人からというケースもあります。
サプライズをしたいと思ったら、まずは式場のウェディングプランナーや幹事に相談しましょう。どのようなサプライズを行うかイメージしていたとしても、会場のつくりや設備によっては、思った通りにできないこともあるからです。
サプライズの仕掛け人だけで考えるのではなく、協力者も巻き込んで行うことで、素敵なサプライズ演出ができますよ。
おすすめのサプライズ演出6選
では次に、1.5次会や2次会におすすめのサプライズ演出を、紹介していきましょう。簡単にできるものから手の込んだものまでありますが、どれも結婚式では喜ばれるサプライズ演出です。
①手紙
②花束、プレゼント
③歌
④ムービー
⑤フラッシュモブ
⑥公開プロポーズ
サプライズを行う結婚パーティの顔ぶれや、新郎新婦様の人柄なども思い浮かべながら、ふさわしい演出を考えましょう。
①手紙
その場の雰囲気を借りて思いを伝えられるのが、手紙の演出の良さです。
普段なかなか気持ちを言葉にできない新郎様は、この機会に心に秘めた思いを伝えてみましょう。結婚式に参加できなかった人や、新郎新婦様を良く知る人からの手紙も、周りの感動を誘いふたりにも喜んでもらえます。
手紙を読むことは、ただ言葉で伝えて喜んでもらうだけではありません。新郎様からなら新婦様を思う気持ちを、新郎新婦様に向けてなら心からの祝福の言葉をつづった手紙が、プレゼントとして手元に残り大切な思い出になります。
②花束、プレゼント
手紙ではなく、花束や何かプレゼントを贈るのも、サプライズ演出のひとつです。新郎様からであれば、手紙と同様に普段伝えられない気持ちを贈り物に込めて、新婦様にプレゼントしましょう。
パーティの参加者や参加していない人からの花束やプレゼントであれば、パーティ序盤に渡せるようにタイミングを作るといいですよ。せっかくふたりのお祝いに贈ってくれたものなので、メインテーブルや入口などに飾ることでパーティが華やぎます。
③歌
歌のプレゼントも、人気のあるサプライズ演出のひとつです。新郎様から新婦様に贈る歌は、ストレートに愛を伝えられる曲がおすすめ。ギターやキーボードなど楽器が演奏できるなら、ぜひ取り入れましょう。
ゲストから新郎新婦様への歌のプレゼントも素敵です。流行りの歌や誰もが知っている曲を演奏すれば、会場全体が盛り上がるでしょう。
④ムービー
新郎新婦様へのお祝いのメッセージムービーや、新郎様から新婦様へのサプライズムービーもおすすめです。ムービーは後で見返すことができるので、記念の品にもなります。
新郎新婦様の馴れ初めや、愛を育んできた道のりの再現ドラマなど、ふたりを良く知る人たちの集まりだからこそ楽しめる内容も人気です。
⑤フラッシュモブ
フラッシュモブは、大勢の中で突然ダンスなどのパフォーマンスが始まることです。自分たちで行う場合もありますが、プロのダンサーなどに依頼すると、より本格的なパフォーマンスになります。
中途半端にやると盛り上がりにくいので、自分たちで行うなら十分な練習が必要です。
⑥公開プロポーズ
公開プロポーズは、新郎様から新婦様へのプロポーズを、ゲストの前で行うことです。ふたりの大切な人たちの前で改めてプロポーズすることで、周りから祝福される中でふたりの愛を誓うことができます。
公開プロポーズをするときは、言葉だけではなく何か記念になるものを用意するといいでしょう。12本のバラをゲストから集めて、プロポーズとともに渡すダーズンローズセレモニーは、ゲストも参加して行えるのでおすすめです。
サプライズ以外にも、1.5次会や2次会で盛り上がる演出がいろいろあります。別の記事でも紹介しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。
サプライズを成功させる3つのポイント
せっかくサプライズをしても失敗してしまい、あまり盛り上がらなかったら残念ですよね。サプライズを成功させるためには、3つの抑えておくべきポイントがあります。
・打ち合わせは入念にする
・サプライズを贈る相手の好みを知っておく
・会場全体が盛り上がる内容にする
1.5次会や2次会でサプライズをするときは、新郎新婦を祝うパーティであることを念頭において行うことが大切です。
打ち合わせは入念にする
ひとつめは、打ち合わせをしっかり行っておくことです。サプライズに関わるメンバー全員で内容の共有をして、誰がどんな動きをして何を準備しておくか、事細かに決めておきましょう。
サプライズに限らず、演出には段取りが大切です。ひとつズレたり抜けたりしただけでも、グダグダになってしまいます。リハーサルもしっかり行い、本番に備えましょう。
サプライズを贈る相手の好みを知っておく
サプライズを計画するときは、主催者が面白いと思うものではなく、新郎新婦様の好みも考えて計画しましょう。
新郎新婦の結婚パーティなのですから、ふたりが嬉しく思えるサプライズでないと意味がありません。新郎様から新婦様へのサプライズも、新郎様が新婦様の気持ちを考えて行わないと、新婦様が恥ずかしい思いをすることもあります。
会場全体が盛り上がる内容にする
サプライズを考える時は、内輪受けではなく誰もが盛り上がれる内容にしましょう。
1.5次会や2次会には、新郎新婦様の交友関係から、いろいろな人が集まります。一部の人にしか分からない内容では、ほかの人は白けてしまい雰囲気が悪くなることもあるからです。
サプライズをする時の注意点
最後に、サプライズをする時の注意点を、2つ挙げておきます。
・準備を怠らない
・なるべく同じ条件でリハーサルしておく
もっと練習しておけばよかったと悔やむことのないよう、しっかり準備しましょう。
準備を怠らない
サプライズは、当日のパフォーマンスだけでなく事前の準備も大切です。手紙を読むときにつまずいてしまった、歌の歌詞やダンスの振りを間違えてしまったなど、ミスすることはあります。
しかし、万全の準備でのぞめば、多少ミスをしても焦らずに最後まで進めることができます。せっかく用意したサプライズを心から喜んでもらうために、早めから準備をして当日を迎えましょう。
なるべく同じ条件でリハーサルしておく
必ず一度は、実際にサプライズを行う場所でリハーサルをしておくことも大切です。自宅や練習場所で準備している時と本番とでは、環境が違います。
当日ぶっつけ本番だと、会場のマイクや設備がうまく使えなかったり、思っていたほどスペースがなく十分なパフォーマンスができなかったりと、ハプニングもおきがちです。ムービーで映像が流れなかったり音がでなかったりしたら、大失敗ですよね。
全部通しでリハーサルができなかったとしても、確実に行えるか確認しておくことがポイントです。
サプライズ演出の相談もmotofotoにおまかせください!
せっかく1.5次会や2次会を行うなら、参加者全員に心から楽しんでもらいたいですよね。サプライズ演出は、パーティが盛り上がり雰囲気も良くなるので、新郎新婦様にとってもゲストにとっても、忘れられない思い出になるでしょう。
今回、人気のあるサプライズ演出を紹介してきましたが、何をやろうか迷われているなら、ぜひご相談ください。
「motofoto」では、これまで1000組以上の結婚式や1.5次会、2次会の撮影を行ってきました。たくさんのサプライズ演出の撮影や、相談にも乗ってきた経験があります。
カメラマン視点での成功ポイントなども、アドバイスできますよ。素敵なサプライズをプレゼントして、結婚パーティを成功させましょう。
- « 前のブログを見る 【1.5次会】盛り上がる演出アイデア5選!これで間違いなしあなただけの結婚式を
- 次のブログを見る » 【1.5次会のやり方】何から決める?必要な準備物やよくある疑問まで解説