二次会・1.5次会の撮影カメラマン
圧倒的コスパ◎のウェディング撮影

二次会・1.5次会の持ち込みカメラマン圧倒的コスパ◎のウェディング撮影へLINE問い合わせ

リゾート婚後は二次会でお披露目を!開催のポイントやおすすめの演出は?

2024.09.21

リゾート地で結婚式を行ったけれど、「みんなへのお披露目はどうしよう」と悩んでいる方は多いでしょう。

 

最近は、海外だけでなく沖縄など国内も含め、リゾート地での結婚式の人気が高まっています。

 

しかし、交通手段や宿泊のことなどを考えると、現地にみんなを呼んでお披露目パーティをするのは難しいですよね。

 

改めてかしこまった披露宴をやりたくないという方には、二次会スタイルで行うのがおすすめです。

 

結婚式を行ったリゾートの雰囲気やアイテムを取り入れた二次会なら、挙式時の感動を思い出しながら素敵なパーティができますよ。

 

今回は、リゾート婚後に二次会がおすすめな理由や、開催するときのポイントを解説していきます。

 

リゾート婚後の二次会におすすめの演出も紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

この記事を書いた人

【モトフォト代表・ヒロセモトヒロ】

カメラマンプロフィール写真カメラマン歴10年。

結婚式/家族婚/1.5次会/二次会を撮影し、他にもプロフィール写真やプロフィール写真や七五三など人生の大きなイベントの撮影は1,000組以上。

滋賀県出身。4歳の娘のパパ。182cmと高身長で野球部。犬派。管理栄養士免許も持っている。高校生の頃から趣味として打ち込んでいた写真撮影の魅力に惹かれ、プロカメラマンとして起業。

 

もっと詳しいプロフィールを見る↓ https://motofoto.info/#staff

 

リゾート婚後の二次会がおすすめな理由

 

リゾート婚後に二次会がおすすめな理由は、3つあります。

 

リゾート婚後の二次会がおすすめな理由

・現地に呼べなかったゲストにお披露目できる

・お披露目しながら思い出を振り返ることができる

・ゲストに感謝の気持ちを伝えられる

 

それぞれ、詳しく説明していきましょう。

 

現地に呼べなかったゲストにお披露目できる

 

リゾート婚後に二次会を行う一番のおすすめの理由は、現地での結婚式に呼べなかったゲストにお披露目ができること!

 

遠地でのリゾート婚では、費用や日数面から、通常の結婚式のように大勢のゲストを呼ぶことができません。

 

家族や親族、親しい友人たちと、旅行がてらリゾート婚に行くカップルもいますが、結婚報告したい人全員を呼ぶのは難しいですよね。

 

一人一人に結婚報告のために会うのも、時間がかかって大変です。

 

後日お披露目を行えば全員に結婚報告できますし、二次会スタイルなら気軽なパーティにできるので、堅苦しい雰囲気が苦手な人も計画しやすいでしょう。

 

お披露目しながら思い出を振り返ることができる

 

ふたりの大切な人たちにお披露目しながら、幸せに浸ったリゾート地での結婚式の思い出を振り返ることができるのもメリットです。

 

現地での婚礼衣装をオーダーメイドしていたら、二次会でも着ることでより一層その時のことが思い出されるでしょう。

 

写真やムービーを見せたり、現地で購入したアイテムを飾ったりすることで、その時も空気感も思い出すことができます。

 

リゾート地での思い出だけで終わらずに、二次会も通してふたりの幸せな思い出が作れるのも、お披露目パーティを開催する良さでしょう。

 

ゲストに感謝の気持ちを伝えられる

 

二次会を行う意味は、ふたりの結婚のお披露目だけではありません

 

ゲストに日頃の感謝の気持ちを伝え、これからもよろしくお願いしますと、大切な人たち全員を前に伝えられる場です。

 

ふたりと交流のある人が一堂に揃う場は、結婚式を除くとなかなかありません。

 

二次会スタイルであれば、堅苦しいのが苦手でも、それほどかしこまらずに、ふたりの気持ちをしっかり伝えられますよ

 

リゾート婚後の二次会を開催するポイント

 

リゾート婚後に二次会を開催するポイントは、次の3つが挙げられます。

 

リゾート婚後の二次会を開催するポイント

・結婚式後にすぐに行うべき?

・おすすめの会場は?

・幹事は誰に頼むべき?

 

結婚式後にすぐに行うべき?

 

結婚式後に、すぐ行わなくても問題ありません。ただ、あまり間を空けてしまうといまさら感が出てしまうので、1~2か月後くらいまでに行うのがベストです。

 

結婚式後すぐだと、リゾート地での結婚式の準備もしながら、二次会の計画も進めなくてはなりません。ある程度幹事にお任せできるなら、同時進行でも大丈夫でしょう。

 

帰ってきてすぐ行った方が、気持ちが盛り上がっているうちに二次会を行えます。

 

しかし、忙しくて同時進行は無理というのであれば、結婚式前に大枠を決めておいて、終わってから細かい準備を進めるのもいいでしょう。

 

おすすめの会場は?

 

二次会の会場選びは、ふたりがどのような雰囲気のパーティにしたいかによります。

 

披露宴っぽくちょっとかしこまった雰囲気にしたいなら、ホテルや結婚式場、高級レストランなどもおすすめです。

 

もっとカジュアルにラフなスタイルにしたいなら、開放感のあるレストランやカフェなどで行うのもいいでしょう。

 

会場の雰囲気だけでなく、呼ぶゲストの層も考えて、二次会会場を選ぶことも大切です。

 

幹事は誰に頼むべき?

 

二次会では、幹事を立てて進行や雑事をお願いするのが一般的です。

 

友人に幹事を頼むことが多いですが、最近では友人にもパーティを楽しんでほしいからと、プロの二次会サービスに依頼するカップルも増えています。

 

リゾート婚後の二次会で、飾りつけや演出などいろいろこだわりたいのであれば、慣れているプロのサービスに依頼するのがおすすめです。

 

リゾート婚の二次会におすすめの演出

 

最後に、リゾート婚での二次会におすすめの演出を3つ紹介します。

 

リゾート婚の二次会におすすめの演出

・リゾート婚らしい飾り付けにこだわる

・リゾート婚の映像や写真を活用する

・現地のお土産を景品やプチギフトにする

 

どれも簡単にできることばかりなので、ぜひ取り入れてふたりらしい二次会にしましょう!

 

リゾート婚らしい飾り付けにこだわる

 

せっかくリゾートで結婚式を挙げたのだから、リゾート地をイメージさせるような飾り付けにして、雰囲気作りにこだわるのがおすすめです。

 

結婚式を挙げたのがビーチリゾートなら、受付サインのフォトフレームやウェルカムボードを貝殻やヒトデ、南国の花などでデコレーションしてみては?

 

さらに、会場のイメージカラーを白と青で装飾したりすれば、リゾート感を感じられるでしょう。

 

現地での結婚証明書や挙式にまつわるアイテムも一緒に飾れば、ふたりの結婚式の思い出をゲストとも共有できますよ。

 

リゾート婚の映像や写真を活用する

 

リゾート婚で撮った写真を飾ったり、挙式の様子を上映したりするのもおすすめです。

 

受付まわりや会場内にたくさん写真を飾れば、ゲストも待っている時間に見て楽しむことができます。

 

挙式のムービーは、受付から二次会が終わるまで、音声なしでリピート上映するのもおしゃれで素敵ですよ。

 

映画やMVのようにまとめたダイジェストムービーがあるなら、二次会のオープニングで上映すると盛り上がるでしょう。

 

ゲストは直接ふたりの結婚式を見ていないので、映像や写真があることでふたりの結婚式の二次会なんだと強く感じることができます。

 

また、映像や写真は会場全体の祝福ムードも高めてくれるので、ぜひ活用しましょう。

 

現地のお土産を景品やプチギフトにする

 

会場の雰囲気づくりだけでなく、景品やプチギフトに現地のお土産を使うことで、ふたりらしい二次会の演出になります。

 

特にプチギフトは、二次会のお開きで新郎新婦からゲストにお礼の気持ちを込めて配るもの。

 

最後にもリゾート婚をイメージする演出を取り入れることで、ふたりの結婚式や二次会がゲストに印象付けられるでしょう。

 

ゲームの景品には、お菓子や日常的に使える実用的なものだけでなく、面白アイテムも加えると、笑いもおきて二次会が盛り上がりますよ。

 

まとめ

 

海外や沖縄などの国内のリゾート地での結婚式はどんどん需要が高まっていますが、大勢のゲストを呼べないのが難点です。

 

リゾート婚後の二次会は、映像や写真、リゾートらしいアイテムも活用することで、ふたりの結婚式を振り返りながら、ゲストにお披露目ができます

 

堅苦しい結婚式が苦手という人も、二次会スタイルならカジュアルな雰囲気にできるので、かしこまらずに気軽な気持ちで行えるでしょう。

 

リゾート婚の準備をしながら二次会も進めるのは大変ですが、プロのサービスを利用するのもひとつの方法です。

 

ふたりらしい二次会のスタイルで、素敵な結婚式の思い出を作りましょう

 

『二次会・1.5次会カメラマン』とは?